PP23最終回の2&3

モリーさんとマリアさんが親子仲良く楽しそうにシェーディングと仕上げをしていかれます。


「モリーです」「ママよ」って、楽しそうです。

モリーさんが枠線を書き起こしされます。05のペンです。

05のペン、使いやすいですね。先が太くて丈夫なので、少々圧を加えても大丈夫。

枠線を描いておられますが、単純にまっすぐの線を引くのではなくて、描かれてるタングルの形をなぞるような感じで、、微妙な不規則な線になります。

ストロークを整えたり、綺麗にしたり、塗りつぶしたり、、しながら。

生き生きしたボーダーラインになります。なぞって、インクを足して、、、

オーラが背景の模様から文字を浮き上がらせてますね。


青の部分はマーブリングのようで綺麗です。モリーさんは、この部分は大きな画面の中で何も描かない場所としておいておかれるようです。

ボーダーをなぞっていて、多少歪むことがあったらインクを足して。歪みに人の手が描く良さが出ます。

白のボーダーにストライピングを足されました。お好みでどうぞ。

全部の線を書き起こししつつ、見直してインクを足していきます。

それから大きな丸いボーダーの中にティップルを足して、、後で金で塗ります。

白で残すか、丸を入れるか、その丸を金にするか、白で残すか。または他のタングルで飾るか、、いろんなやり方がありますね。


線を書き起こすのは時間がかかります。立ち止まって見直したり、味わってゆっくり進めて下さい。ウェイトを加えたり、プロセスを楽しんで。


真ん中へのシェーディング。モリーさんはお花のような形を塗り分けでグレーにされました。参考にどうぞ。

文字に沿ってシェーディングを。シェーディングが入ると文字が浮き上がってきますね。

ゆっくり楽しんでください。大きいし、時間がかかります。文字のきわはしっかり鉛筆を入れると良いです。かっこよくなります。


文字の中に、金で丸を入れたり、、色々楽しめますね。

まとめの動画はリックさんとマリアさん。

このプロジェクトは昔、同じアイデアでクラスをされていて、その時の作品を寄せてくださった方のが紹介されてます。素晴らしいたくさんのタングルで埋め尽くされた作例が次々に紹介されてます。

今回のプロジェクトを、マーサさんやジュリーさんが描かれたものも。とても綺麗。

違う方法で色をつけたり工夫を加えるのもとても素敵です。


私もまだ途中ですが、だんだん仕上がってくるとワクワクが大きくなります。

皆さんもゆっくり仕上げて下さいね。



仕上がったら、ここに写真を追加します。

少しづつ進めてもう1週間くらいかかるんじゃないかな、、、、

手を入れ出したら キリのない大作。
これで一応おしまいにいます。
また、手を入れたくなったらいくらでも追加できますね。トランゼンディングも可能な良い紙です。

明日から2024年春クラスがスタートするので、その前に「完成」って言いたかった。
午後から旅立ちます。
横浜、宇都宮、仙台でお会いする皆さん、楽しみです!

2024年4月11日追加

美鳥’s Midorish

猫アーティスト ゼンタングル®︎認定講師CZT 楽しく描いてハッピーに!

0コメント

  • 1000 / 1000