pp22 day5

5日目はリックさんとマリアさんの動画です。描き手はリックさんです。

レティきゅらとフラグメンツ「小さなお部屋を並べて同じ模様を繰り返して描く」技法で描かれました。

同じ模様を描いても、その並べ方を変えると(同じ方向で描くか、鏡写しになるように描くか、、など)出来上がる絵柄は変わってくる、という楽しいレッスンです。

隣り合う模様の間に生まれる新しい模様「メタパターン」の違いを楽しみます。


リックさんは色のインクをたっぷり使って、メタパターンを塗りつぶして形を強調されました。


今回のお道具セットに入っているのはサクラクレパス社のジェリーロールムーンライト10 パステルカラーのピーチっぽい色と白緑っぽい色、、です。日本で販売されてるかどうか私にはちょっとわからない、、です。

サクラクレパス社には海外でしか販売されてないペンがたくさんあるので。

今回のプロジェクトパックは色遊びの感覚もありますね。いつもは白と黒が基本のゼンタングルですが、色を使い始めると可能性が無限に広がっていきます。

茶色のチャコールも入っています。

チャコールと鉛筆のシェーディングを組み合わせると、より絵画的な表現が可能です。

立体感、、ぼんやりぼけて空間に溶け込むような表現、白のチャコールでのハイライト。など。たっぷり時間をとって、遊んでみると楽しいでしょうね。




カラーインクで塗った上に、さらにペンでタングルする という技法も使っておられます。完全に乾かしてから作業しましょう。



リックさんの提案とはちょっと違う書き方を試してみました。

色ペンと鉛筆のシェーディングの組み合わせで 古い銅でできた発掘品、、みたいな、、そんなものができて面白かったです。

美鳥’s Midorish

猫アーティスト ゼンタングル®︎認定講師CZT 楽しく描いてハッピーに!

0コメント

  • 1000 / 1000