pp22 day1

ゼンタングル本部から配信される動画に沿ってみんなで描きましょう!というイベント、プロジェクトパックの22が配信スタートしました。


紹介動画では、今回のプロジェクトパックが、ゼンタングル社のマスコット カタツムリのビジューちゃんによって提案されたものです。というお話からスタートしました。

螺旋をテーマにしたストリングが描いてあるファイタイル がお道具セットに入ってました。ファイタイルと並べるとぴったりサイズの四角いタイルFive by Fiveファイブバイファイブも。これまで見たことのない新しいタイルです。

今回のテーマは螺旋です。ということで、螺旋にまつわる色々な本や自然の中にある螺旋のものが紹介されました。

モリーさんが「螺旋はアメリカの原住民の文化では”人生の旅のシンボル”として捉えられています。皆さんも自分のゼンタングルライフの旅として考えてみてくださいね。」とおっしゃいました。

リックさんが、バネを例にとって「同じところをぐるぐる回っているように見えて、3次元的に見ると進んでいる。そんなところが人生みたい。12月が何度も来るけど同じ12月じゃないように。」と。

何より、美しくて描いていると心地よいストロークだから、初心者の最初のタイルから描いてもらえるし、熟練者も何度でも描きたくなる、力のある形です。

この第1回配信に先立って、ブログでも書かれていましたが、この準備編でも「これはあなたの作品を作るためのプロジェクトです。焦ったり急いだり、やらなきゃ!って思わなくて良いし、心地よいペースで描いてくださいね。」とおっしゃっています。

プロジェクトパックが始まると、確かにSNSがちょっと加熱するというか、、、みんな熱っぽくなってしまって、まだ描けてないと「出遅れた!」とか「あれもこれもしなくっちゃ!」とか、なりがちですが、

ちょっと落ち着いて、楽しみましょうね。



最初のタイルはリックさんがリードされました。

今回のお道具はプレストラング、あらかじめストリングが描いてあるタイルを使用します。

お道具を買ってない方は、画用紙に動画を見て、鉛筆でなんとなく同じような形に線を引いて、スタートしてみてください。お家にあるお道具でかいてSNSに出してもOKです。

動画の中で、本部の人たちも繰り返しそうおっしゃっています。


リードは動画を見てもらったら、どう描くのかわかります。

今回の新しいお道具でパステル系のジェリーロールが入っていて、これを使います。色鉛筆や他のカラーペンで彩色しても大丈夫です。

動画は編集してありますので、必要な箇所で止めて、描いてくださいね。

ストリングの中に茶色のペン(05)で大きくフラックスを描くスペース、黒のペン(08)で大きくカーブしたシャタックを描くスペースが交互に並ぶように。

ペンが太いので大ぶりな描き具合になって、気持ちがゆったりします。

リックさんが「競争じゃないよ。急がなくて良いよ。」と穏やかにおっしゃって、それを聞いてたらなんだか気持ちがほぐれていくのを感じました。


シャタックは日本の着物の模様からインスパイアされてできた模様だそうです。青海波ですね、きっと。タングルは世界中の様々な紋様や自然物からインスピレーションをもらって作られています。


シェーディングはケーキにお砂糖を振りかける楽しい時間。

お道具に入っている茶系のチャコールペンシルも使います。

ゆっくりゆったりした気分で描いて味わいたい作品です。




私のは、ちょっと右側が大きく空いていたので、フラックスを足しました。

美鳥’s Midorish

猫アーティスト ゼンタングル®︎認定講師CZT 楽しく描いてハッピーに!

0コメント

  • 1000 / 1000