Ten to Zen

Ten to Zen 
持ち歩けるサイズに描きました。
Ten to Zen については、2018年1月ののゼンタングル本部のブログで、モリーさんが書かれた文章で知りました。
ゼンの10箇条 みたいな、誰が作ったのかわからない言葉らしいですが、
それがゼンタングルを描く際にぴったり当てはまる、という内容です。

比べる気持ちが湧いてきたら、手放す。
順位付けしてしまう気持ちを、手放す。
決めつける事を、怒りを、後悔を、心配を、非難する気持ちを、罪悪感を、恐れを手放して。
1日に最低一度は腹の底からしっかり笑う。

このブログを読んだ途端に これは大事にしないといけない言葉だと思って、描きました。
その後、描き直して、今回が3回目です。
10箇条の中で、一番大事なのが最後の
「1日最低一度は お腹の底からしっかり笑う」だと思います。
どうかすると、笑顔忘れそうになります。
ゼンタングル本部の動画で、いつもリックさんやマリアさんがケタケタ笑って、何か面白い事を言ってるのが、好きです。
ジョークになると、内容はよくわからないんだけど、幸せそうな笑い声は良いですね。

今日、お腹の底から笑いました?

美鳥’s Midorish

猫アーティスト ゼンタングル®︎認定講師CZT 楽しく描いてハッピーに!

0コメント

  • 1000 / 1000