プロジェクトパック13day2

ゼンタングルプロジェクトパック13day2
リックさんが描いておられます。
白のファイタイルを使います。手元にない方は7.9×12.7cm に画用紙を切って下さいね。

グリッドマス目を描きます。リックさんは大きめなマス目を描かれました。
線はまっすぐじゃなくても大丈夫。同じ方向に同じように描けば同じように歪むからね、と励ましてくださってます。
四角が並んだら、プライマーvol1の中のフラグメンツD1を描きます。
描き方はリックさんはグリッドの交点に×をひとつおきに描いて、それから菱形を足されました。
マリアさんは菱形から描いて、後で線を足すそうです。
どちらでも大丈夫。描きやすい方法でどうぞ。

どこでも良いのでひとつ三角を選んで黒く塗ります。ナイツブリッジみたいに、ひとつおきに、キスしてるところを塗りますが、菱形は勘定にいれません。
ちょっと迷子になりそう。
列に並んだ三角を注目すると良いかな?並んだ同じ形の三角(鏡写に並んでます)を、白、黒、白、黒、と塗ります。自分の理解しやすい順にどうぞ。


目の錯覚で、こちらに向かっている箱、またはあちらに遠のいていく箱、みたいに見えるよ とリックさん。
周りを隠して小さな四角のフラグメンツみたいにして見ると、ひとつづつのフラグメンツは隣では90度回転させたように見えます。

クリアジェリーロールで、菱形の中に楕円を描いていかれました。
乾くのに時間がかかりますので、乾くまでは触らないように。そして、見えにくいので、反射を利用して確認してください。

乾いたら、スケッチペンシルで楕円の周りを塗ります。引っかかないで優しく。
水で濡らした筆で伸ばします。すると、鉛筆の粉が溶けて紙に染み込みます。
白の楕円が浮かび上がってきます。変化を楽しんで。
マリアさんが、細部を足すのに色んな種類のタングルを描く事ができますよ、と言ってくれました。楕円の他にも色々試せますね。

リックさんは、秘密の手紙の暗号を解く指輪みたいだね、と。昔みかんの果汁で秘密のお手紙書いて、炙り出しで楽しんだのを思い出しました。

筆を使う時は筆先が痛まないように気をつけて、先のきくよい筆です。

新しい動画で今までと違う冒険をします。モリーさんが新しい道具を持ってきて、ファミリーみんなで別々に色んな使い道、使い方、楽しみ方を考えられたようです。
これもtransition 、変化の冒険の一つですね。

リックさんの出来上がりを見ると、別の角度に回すと立体の表面が右を向いていたり、左を向いていたり、不思議な騙し絵みたいに見えます。base底とface表面が不思議に入れ替わります。ボーッと見てると酔いそう。

これは、いくらでも遊んでいられる危険な玩具です。やばい!こうしたらどうなる?こうしてみたらどうだろう?と、いつまでも遊んでしまいます。
午後用事があるから、もう終わらないと!

美鳥’s Midorish

猫アーティスト ゼンタングル®︎認定講師CZT 楽しく描いてハッピーに!

0コメント

  • 1000 / 1000